人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
ドラッグ オン ドラグーン2
2005年 06月 22日 *
人がRPGをプレイしているところを、見たことがありますか?

僕は寮生活が長かったので、結構見てるのですが。
これが、かなりの苦痛を伴います。


例えば・・・・親友Nの場合。。




ライブラ




「えっと・・・・、こいつは炎属性だから・・・水の武器と・・・ウォーター・・・と・・・」





と・・・・・・・。
実にまだろっこしい。


「属性なんて、雷付けときゃ対外に利くんだよ!」
「ってか、無属性が最強だろ!!」
「ポケモンでも、結局、無属性が一番強いいじゃないか!!」

「ってか、ライブラって・・・・・・・・・よくターン1個無駄にできるな・・・」




と、ゴリ押し派にとっては
いちいち属性武器を取り替えたり、魔法を使ったり
召喚魔法があーだ、こーだ、言ってるのを見ると・・・



「いや、召喚する時間あれば、3回戦うコマンドしろよ・・・」




と・・・・。。。

思うわけです。






しかし、逆に親友Nが僕のプレイを見ると
あっちもあっちで、物凄く言って来ます。


N:「うわ!!召喚魔法長すぎ!!ショートカットしろよ!!」
僕:「・・・・いや、ありがたみがなくなるじゃん」


「だから!レビテトだって!!」

「まだレベル上げるのかよ!」

「防御!!防御!!!!」




五月蝿い。。




他人のRPGは見るべからず。
精神的によくないです。。







しかし、一人だけ許せる人もいます。。
我が妹です。

我が妹は、兄よりもゴリ押し派。


同じタイプの人間のRPGを見ると、逆に心配になります。











さて、そんなこんなで先週6月16日に発売された「ドラッグ オン ドラグーン2」を
17日に買って・・・・昨日クリアしたので・・・・レビュー・・・・・・・・・・






・・・・・・・orz



なにやってんだ・・・俺。



まず始めに「ドラッグ オン ドラグーン2」ですが、

「ドラッグ オン ドラグーン」をプレイしていないと
全く意味がわからないと・・・・思います。


ここらへんがスクエニの傲慢さですね。


最近のRPGは前作プレイしてなくても、楽しめるものですが。
スクエニ合体初のRPGが「ドラッグ オン ドラグーン」で、見事にこけちゃったから。



前作も買ってくれ!!!!!!!!!!!



という、執念にも取れました。




前作は、声優に唐沢さんを向かえ。


唐沢さんを選んだスクエニの真意が全くわかりませんでしたが!!



今回の声優も豪華豪華

マナ →小雪
エリス→相武紗季

記事参照




で・・・・・・・・・・。
今回も相変わらず



「どうして・・・・・・小雪を選んだんだろう・・・・・・」




と、思いました。





前作の唐沢さんはイウヴァルトっていう役で
兄に嫉妬し、狂って、狂って、狂って、狂い死にする役でした。


今回の小雪さんはマナっていう役で
やっぱり、壊れまくっててましたし・・・・・。




でも、、小雪さんが壊れるマナの役・・・・・・・・・。





マナの後ろ、


マナの声を出している小雪さん・・・・・・・。



壊れている小雪さん・・・・・・・・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・萌。。。










スクエニの懐のでかさを知りました。










さて、ドラグーン2ですが。

ゲーム的にいうと・・・・・・・・・・微妙です。




何が微妙って、全てが微妙。




前作と比べていくと



前作最悪だった、地上戦での回避能力が、結構上がっていたのですが
せれは、前回が最悪すぎたからであって

他のアクション系の回避能力と比べたら、やっと、ここまで回避能力高めたか・・・・。
・・・・・・それでも、使えないよな・・・・・・。って感じ

それに、地上戦での回避能力は改善されましたが、逆に竜で行う空中戦の
回避能力が落ちました。



前作での竜の空中戦では加速のために、Xボタンを連打し続けないといけませんでしたが。
今回は、XボタンおしっぱでOK。

これで、空中戦のスピード感は高まり。

でっかい敵を倒すのが、物凄く楽しかったのですが。



肝心のでっかい敵が、出てこない





3回?5回?それくらいしか、ありませんでした・・・・・。


そして、地上戦では、前回の加速ダッシュがなくなり
ただでさえ広いダンジョンをトロトロはしらないといけず・・・・・。




そして、ストーリーもぶっちゃけ投げやり・・・・・・・・。


「おおおおおい????!!!!」って、エンディングの瞬間思いました。




まー


それでも



前作、全てのエンディングを見てしまった以上。。
やるしかないわけで。。。

後2つのエンディングに期待します。





つまり!!!


ドラグ-ン2のレビューですが。

前作買った人は

懐かしい城や、懐かしい人や、懐かしい曲、懐かしい武器に出会えます。
(僕は、「カイムの剣」を主人公が振っている時だけ、楽しかったです)


あと・・・・・。


壊れたマナの声を出している、小雪さんを想像して萌えたい人と・・・・

エリス役相武紗季


「CAVIA!!!!!!!」


って、強い口調を聞きたい人・・・・・・


相武紗季の「この雌狐!!!!」という台詞が聞きたい人





そんな人が買い!!!


他は、買わない方がいいよ














よくレビューとかで、人間関係がドロドロとか
こんなに人間の闇を描いているRPGはない!

とか、言ってますが。


これくらいの人間関係は、ドロドロじゃありませんし。
(普通ですよ、普通)

これは、人間の闇を描いているというより
ただ、精神に異常をきたしている欝人間が集まっているだけですから。




とりあえず、オフィシャル見て、買う人はよく考えて買った方がよいです





はい。














(追記 6/27)
ゲームニュースウォッチャーで、紹介され。
この記事実に来る人が多いので、追記しときます。


1では□ボタン連打で、クリア・・・・・・
なんてことが、多かったですが。

2では、結構敵の攻撃も厳しくなっています(毛の生える程度に)
なので、少しはやりがいとかがでてきてます。


又、敵のタイプにあわせて仲間を使っていくので
そこは、おもしろい・・・・・・・・・反面。

武器を育てるのが、めちゃくちゃだるいです。

前回は、敵を倒した数でしたが、今回は経験地になっています。
某雑誌によると、それにより、武器の成長が楽になった!!


と、書かれていましたが。


僕は、逆に感じています。
はっきりいって、武器の成長がダルダル。

レベル1の武器が何本もストック(しかも、主人公のみ)
・・・・・とか。。。


仲間のバランスを考えて成長させていると、気が遠くなります。



これには、もう一つの理由があって
1では、フリーミッションで、敵の数が多かったですが。

今回は、フリーミッションにおける敵の数が少ないです。
ですから、何回もフリーミッションしないといけない罠・・・・・・・。



現在、2週目の中盤に入ってきてますが。
現時点で追加されたイベント(会話)は・・・・・1つ?

フリーミッションの数も増えてきていますが・・・・・・・
やっぱり、微妙です・・・・・・・・。






3回クリアするのか・・・・・・
それすらも微妙になりつつあります(笑
by mutuky | 2005-06-22 14:22 | 日常