人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
言葉マジック
2005年 03月 17日 *
センター試験で日本史の問題を2ページ飛ばしてしまったlalaで
就職活動のテストでも、問題番号とマークの番号を一致させていないlalaです。

小学校の頃から
lalaさんは、あわてんぼうで、非常にたんきであり、落ち着きがありません。
とは、言われてきました・・・・・。


しかし、最近では、数ある修羅場を踏み倒し
人間として、成長した気でいたのですが・・・・。

小論文を、2行目から書き始めたり(ボールペンなのにーーー)
説明会で、じっとしている数分が地獄に思えるlalaです。

こんばんわ。
できれば、貧乏ゆすりで消費するカロリーを計算して、
皆様にお教えしたいぐらいです。


さて、あわてんぼうで、非常にたんきであり、落ち着きがない私ですが。
日本語マジックを使えば、下記のように言い直せます


lalaさんは、行動的で、好奇心が旺盛であり、豊かな感受性を持たれた方です。


おおおー。

言葉マジック!!


あわてんぼう→行動的
落着がない → 行動的な,好奇心旺盛な
短気→感受性が豊かな


これ、高校受験などで、中学校側が利用するテクニックで
内申書などは、このように書きます。


日本語万歳!!!


このことから、わかって欲しいことは。
どんなに自分のマイナス面も、短所となる部分も
表現の仕方一つで、長所となることです。


「君は、短気だね」って言われるよりは
「君は、感受性が豊かだね」って、いわれたいし

そういう言葉の表現ができると、豊かな人間になれると思いませんか?




・・・・・・・・・それに・・・


君は、ものすごく感受性が豊かで、行動的で
積極的に自己主張のできる、明るい人だよね!!

と笑顔でいっといて、

心の中では

君は、ものすごく短気で、落ち着きもなくて
きつくて、うっとおしい、調子にのりやすい奴だよね。

と、叫んでみるとか・・・・・w


覚えておきたい言葉を紹介しているサイトです
勉強あれ!!!
by mutuky | 2005-03-17 21:47