風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
2005年 02月 27日 *
僕は今年、2回泣きました。
2回とも、テレビを見てなきました。
2回とも、同じ人が出ていました。


水谷修先生です。


水谷先生は言います。
「僕が、殺した」と

毎日夜を見回り
子どもたちの声を聞き

家に帰っても、
何千通のメールに返信し

鳴り止まない電話の先に居る
子どもに向かって話しかける。


見てみぬふりをする社会の中で
自分だけでもと、子どもを助け

子どもたちの痛みを感じ


一日1時間の睡眠と、癌との闘い。

それでも、彼は
子どもたちの声を聞きます。

そして、彼は言います。
「僕は22人殺した」と。


僕はいつも、水谷先生の出演する番組を見て思います
僕にはできないと。

日本中の子どもたちに目をむけ
夜の世界に出る子どもたちに目を向け

ただの、いち教師が
ただの、一人の人間が


何万人という命を支えられますか?




無理です。




でも、彼はしています。

彼は、癌に侵された体でも
子どもたちのために歩いています。


印象的だったのは
胸を押さえて、苦しんでいるなか

「水谷先生」という声が聞こえたとたん胸を張った姿。

子どもたちに生かされ
子どもたちを生かす姿。


ただ、目の前に居る子どもに手を伸ばし
ただ、目の前に居る子どもを抱きしめる

たった、それだけのこと
たった、それだけの行為が子どもを救うのに

たった、それだけのこともできない社会。
たった、それだけのこともできない家庭。



僕は、何万人の子どもを見ることはできません。



でも、目の前にいる子ども

自分の子どもでもいい
40人の子どもでもいい

目の前に居る子どもを、抱きしめることはできる。


ただ、目の前にいる子どもに
真正面から向き合うこともできる。

時代は少子化。

大人が10人いれば、
子ども1人くらいみることができる社会です。


水谷先生には、なれないし
水谷先生のように、何万人も見ることはできないけど

水谷先生がしていることは、誰もができます。

褒めて、抱きしめて、向き合うこと。

それだけ、それだけのことなんです。


水谷先生は、いつまでもいません。
でも、彼の生きる姿から、
学んだこと、思ったこと。

それを、しっかりと忘れないようにしたいです。


以下、リンクです。

水谷先生のオフィシャル

MSN

水谷修の春不遠

水谷の遺伝子

水谷先生の記事、コメント

名言w
[PR]
by mutuky | 2005-02-27 00:22 | 言葉
2005年 02月 13日 *
「四日間の奇跡」という本を最近読みました。

この本を読んでみようと思う人に
Amazonのレビューを読むことはお勧めしませんが、一応乗せときます。

Amazon

「四日間の奇跡」は このミスで大賞を取った本です。

解説(本末尾)で、このミスの趣旨が書いてあるのですが、
作品の完成度を審理するのではなく、本当の意味で
新人の才能を採掘するためとして開催された賞なので。

正直、完成された本しか認めたくない人には、駄目な本かもしれません。


伏線も、笑っちゃうくらいあれだし・・・・。
最後も、あれ?だし・・・・。
内容も、あれ・・・・だし・・・・・。


だけど、
僕は、すがすがしく読むことができました。


僕自身が、○○○○のファンだとしても
この本があれだとしても、僕は読んでよかったなーって思いましたw



さて、「四日間の奇跡」を読んでいると

仕合わせ

という、言葉が書かれています。



最初は、誤字?と、思ったのですが。。
誤字な訳がないので、調べてみると、少し考えることができたので
本日のエントリーにさせていただきます。

こんばんわ。
マウスピースが舌に刺さりまくってる、lalaです。



大学に言って、大辞林を開けばいいのですが。
わざわざ行くのも、面倒なので、goo辞書で調べてみると


---------------------------------------------------------
しあわせ ―あはせ 0 【幸せ/仕合(わ)せ/▼倖せ】
---------------------------------------------------------
(1)めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
(2)めぐりあわせ。運命。
(3)ことの次第。始末。
---------------------------------------------------------

僕の教養が足りないだけですが、ものすごく驚きました。

幸せ という言葉は、めぐりあわせのことなんですね?!



普段イメージとして持つ「幸せ」は
-------------------------------------------------------
こうふく かう― 0 【幸福】
-------------------------------------------------------
不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。しあわせ。
-------------------------------------------------------


何をもって、幸せとするかは、その人の価値観しだい。
価値観は経験によって、形成されるので、
その人の過去を反映する欲求が、求める幸せで、目的。

でも、それは幸福か、どうかなんですね。


しあわせとは、めぐり合わせのこと(辞書に書いてるから)

ここでいう、めぐり合いは、たぶん人との巡り合い。
因果とかそういうものでは、ないと思います。

人との巡り合いが、幸せであって、仕合わせなんです。


ちょっと、不満が残るので、「仕」を調べてみると
-----------------------
し 1 【仕】
-----------------------
つかえること。つとめ。
-----------------------

合わせるが、互いに相手に働きかけながらある動作を表す、とすれば

お互いに働きかけながら、お互いのためにつとめる動作そのものが
仕合わせってことになります。


「人のため」「○のため」という、お互いが思い合いながら働きかける行動が
仕合わせであり、幸せなんですね(あくまで、辞書的意味です)


こういう風に、言葉を追求するたびに思うのは
日本語って綺麗だな~。ってこと。


たとえば、
-----------------------------------------------------
ちわ・う ―はふ 【▽幸ふ/▽護ふ】
-----------------------------------------------------
→〔「ち」は霊力の意〕神が威力によって助ける。守る。
-----------------------------------------------------
思い合う相手が、神なんでふねー。


とか、
しあわせぶとり 【幸せ太り】
→俗に,恋愛や結婚などの幸せな出来事をきっかけにして太ること。


とかw



正しい日本語を使いたいものです。。

続き(少し
[PR]
by mutuky | 2005-02-13 17:53
2005年 02月 11日 *
数学の勉強法


これを読んで、感心しました。



僕の人生で、認める天才は4人います。


いっつも漫画読んでいるのに(寮だったし、同じ部屋だったから)
テストは殆ど9割のK
人間的には馬鹿だったけど


高校の時、日々の勉強時間アンケートなんてのがあって
友達がギャグで、7時間って書いたら。
次の日から、8時間勉強し始めたO
これも、やっぱり馬鹿だな~って思ったけど


こちらが2言話しただけで、全てを理解してしまうK
(この人は凄すぎでした。)


そして、親友のTです。

親友Tは完全なる理系タイプの人間で
話を聞くと、眠たくなります。

全部理論攻め。

理論を確立して、論理的に物事を考え
論を交し合うことを、対話と考える、嫌なタイプです。


普段は聞き流す、もしくは

「うんうん。お前は深いな~」

なんて褒めたためるので、害はないのですが。


こういうタイプの人って
たまに、物凄くいじめたくなります。


こういうタイプには、矛盾点、論点のズレ
その人の持つ、世界観の完全否定


などが、効果的ですw
生半可な覚悟では玉砕します。

いかに相手の知らない世界観で、
相手を完全に否定し、自分の世界(でたらめ)に
引き込むかが勝負です。


そして、限界ギリギリまで追い込んで
本気で折れそうになった頃合に、

「でも、お前の考えは、すごいと思う!」

と、ヨイショすれば、ストレス解消に抜群の効果を発揮します。



おはようございます。

数学は200点満点中190点だったのに。
英語が200点満点中70点だった,lalaです。




親友Tを天才と思った決定的な理由は
リンク先にも書いてありましたが。

誰でも知っているような公式を、存分に応用して解く奴だからです



たとえば、

三角関数の公式をちょっと、工夫して解く問題があっても
相似や、比をを使って解いていました。


高校の数学を、中学の数学で解いていました。


理論は全く理解できなかったけど。

普通、計算式だけで解ける問題を
図形を用いて解いていました。。。



こういう奴が、天才なんだ・・・・・。


と、本気であの時思った記憶があります。







数学力って突然身につくものじゃないです。


子どもの時の教育しだいだと思います。
空間把握も、言語も、運動も。


10歳までに、触れさせることが
その子の一生を変える、決定的なものになります。。




まー、だからこそ。
教育が貧富の差に比例するような現状なんですがね・・・・はははは。
[PR]
by mutuky | 2005-02-11 13:10 | net
2005年 02月 11日 *
痴漢・・それが冤罪(えんざい)だったら

を、読んで。


ちょうど、おとといのことですが。
中央特快に乗って、帰路に向かうと、人身事故が発生しました。

最悪です。

特別快速のため、駅についているのに、ドアが開きません。

時間も時間で、満員電車だったので
車内はサラリーマン熱で、ものすごく熱く。
サウナのようでした。


それから、10分後
「一度、ドアを開けます」の放送と共に
ドアが開いたので、外に出てみると・・・・・。



暑さから開放されて、深呼吸しているところに
怒号と、叫び声と、人だかり

「クモ膜下出血で、誰か倒れたのかな?」
なんて、思っていると・・・・・・・。


明らかに暴れています。

いや、首を絞められて真っ赤な顔した男性を、2,3人が抑えています。



日ごろ退屈なのか、見物客は人だかり。
「駅員さん~ん」と、一斉ので叫んでました。



痴漢は、最悪です。


僕の彼女が、痴漢されたら、
たぶん、問答無用で、腕折ります。



でも、思ったんです。
たとえば、満員電車でドアも開かなくて
姿勢を変えようとしたら、女性のお尻だったとか。

姿勢を変えようとモゾモゾしてただけで、痴漢と叫ばれるとか・・・・。


少なくとも・・・・。
女性の人は・・・・・・・、・・・・・( ̄□ ̄;)!!って○でしたし。


リンクにも書いてあるように、
痴漢の冤罪で、職も、家族も、失う人はかなり多いそうです。

------------------------------------------------------------
たとえば、警察の取調べで

「ばあさんと、姉ちゃんだったら、姉ちゃんの方ががすきでしょ?」
「そりゃそうですけど」

-------------------------------------------------------------
これだけで、自供になるそうです。
↑実際に冤罪だった人の話。


そして、上の人の話では
裁判で自分の身長、バックの位置、手の長さなどを細かく訴えて
どう考えても、痴漢できる状況ではなかったので、無罪だったのですが。

職も、家族も失ったそうです。


女性の人は、「痴漢!」って叫ぶのは簡単です。


うちの姉貴は、わざわざ痴漢させて
駅で、金をせしめているとの話でした・・・・・_| ̄|○


でも、なんでもかんでも痴漢イコールになるのは怖いです。



自分の身におきる可能性も考えると、本気で怖いです。



かといって、彼女が痴漢に会うたびに

「絶対そいつ、殺す」



などと、思う自分もいます・・・・・。




難しいです。
友達が言うように、電車に乗らないよう工夫するしかないよな・・・・。



ってことは・・・・・・。
バイク買いかえるか!!
















なんて・・・・・・・・・。
物思いにふけっていると



降りる駅でもないのに改札を出てしまった僕。。。。。



せっかく降りたのに、金払って、改札入るのも癪なので。





夜中8時に、2駅歩いて帰ったlalaでした。。。。
[PR]
by mutuky | 2005-02-11 12:40 | 日常
2005年 02月 07日 *
「ねーねー、lalaの携帯番号教えて?」

「嫌だ」

「えー、いいじゃん」

「うーん。。」

「ね、ね♪」


えっと・・・・・






070・・・・・・・










どうも!
久しぶりに電話してきた友達に

「うわ!この番号まだ生きてたんだ?」

って、絶対言われるlalaです。
こんばんわ。。



常々思うことを、今日言わせていただくと。
どうして皆PHSにしないの?


PHSにすれば、ライトメールってのが使えて
無料で全角45文字のメールが送れるんです。


45文字って聞くと、「すくな!」なんて馬鹿にする人もいますが。
私が言いたいのは

45文字以上のメールを毎回送る危篤な奴がいるのか?

ってことです。

「今日、大学休む。出席しよろしく♪」
「今、かえる」
「夕飯なににする?」
「ちょっと、遅れます、ごめんね」
「明日何時だっけ?」

全部、45文字に収まります。


45文字で収まらなくても、ライトメールはタダなので

「今日、大学休む!出席よろしく」
「やだ」
「なんでよ」
「来いよ」
「マジ!頼むって。。今度夕飯おごるから」
「・・・・タバコもつけて」
「OK」

なんて、チャット感覚で話せます。



もし、これが携帯だったら
「今日、大学休む!出席よろしく」

って、Eメールで送ってくるわけです。

たった、こんだけの文字数と、勝手な都合
こっちも受信料払わなくてはいけないわけです!


こんな、メールもらったら、速攻

「死ね!」

って、送り返したくなりますよね?!




友人全員がPHSになれば、
携帯代基本料金で終わるのに・・・・・。
(まー、実家に帰ると圏外になる罠もあるわけだがw)




それはそうと、DDIがウィルコムという会社に変わりました。
ウィルコム

企業戦略はこんな感じです。
新生DDIポケット、社名「ウィルコム」で「まずは体感1メガの高速データ通信を」

ウィルコムでの再出発をどう見るか?―――データ通信高速化、音声定額、法人強化



そして、僕も
携帯の充電ができなくなったので、これを気に新しい機種に買い換えました。


新しい携帯は京セラのAH-K3001V

うわさの、Opera搭載のPHSです。。


詳しい機能、解説は
muumoo.jpさん

~ 物 欲 岩 崎 の 購 入 日 記。 ~

楽天

を、参照ください。
かなり詳しくまとめてくださってます。


以下、使ってみての感想です。

感想を読む?
[PR]
by mutuky | 2005-02-07 00:58 | 日常
2005年 02月 05日 *
久しぶりに布団を干した。
敷布団をめくると・・・・・カビだらけだった・・・・_| ̄|○

これが、友達の言う「厄年パワー」か・・・・・。

なんて、思っていたのですが。

続き・・・・・読む?
[PR]
by mutuky | 2005-02-05 10:35 | 日常
2005年 02月 04日 *
リセットボタンを押す理由
で、ドラクエⅢを思い出したので。

更にドラクエ好きには、是非読んでもらいたいサイトを紹介です。
ドラゴンクエスト考古学


ドラクエといえば、ロト伝説と、天空シリーズって感じですが。

やっぱり、ロト伝説です。。
というか、いまだにドラクエは3で終わって、それ以降はドラクエという名の
別物として認識しているlalaです。

こんばんわ。


上記、ドラクエ考古学を読むと、かなりおぼろげなストーリーが明確になります。

で、上記のドラクエ考古学を読みながら思い出したのは
ドラゴンクエスト(小説)
ダイの大冒険です。

小説のドラゴンクエストは小学校の時に買って、
たぶん10回以上読み漁りました。


そういう意味でも、ドラゴンクエストってすごいな~と、思います。


ちなみに、、、、、、
ドラゴンクエスト and 全てのロールプレイングの原点となる小説は
ドラゴンランスです。


こりゃーハマります。

主人公達の成長、葛藤、別れがメインとなっており

ファンタジーなんですが。
大人向けのファンタジーで。
ファンタジーでは終わらない世界を描いてます。

正直、ハリーポターとか、指輪もんがたりとか
ドラゴンランスに比べたら、子ども子どもしてますわー。


全ての原点となったドラゴンランス
小説版のドラゴンクエスト。

どちらも、お勧めです。



とりあえずは、ドラゴンクエストの考古学を読んで
改めて、ドラゴンクエストの世界観を楽しんでくださいね♪
[PR]
by mutuky | 2005-02-04 21:11 | net
2005年 02月 02日 *
私、、、2コンのマイクで「はぐれメタル」に話しかけてましたけど・・・・何か?



落合監督に始まった、「俺流」だが
RPG好きな人には、それぞれが勝手に作り上げる世界観がある。


たとえば、上に書いたはぐれメタルに話しかけるは
小学校~高校にかけてドラクエ3だけど、ずっとしていました。

つまり!

「メタル系」は、極度の怖がり!

話しかけて、アットホームな雰囲気にメタルを酔わせる

転んだ振りして、どくばりを刺す。

もちろん! 

あっ、ごめんごめん、魔法使いおちょこちょいなんだ~」と

フォローもばっちり!!


繰り返し。



今思えば・・・・・・馬鹿だよな・・・・・・・。
ファミコンの処理能力がそこまですごいわけないよ・・・・_| ̄|○



最近やっていた、ドラゴンクエストⅧでは


メタル系と一緒に出てきたやつは最後まで倒さず
メタル系に安心感を与える!


とか!


口笛は必ず、動きながら吹き、、
いかにも、散歩の途中にメタル系に出会ったように
仕向ける!!


とか!!


大魔神切りとか、短絡的方法ではなく
みんな痛いんだから、我慢しなさい!!と
全体攻撃で攻めていく!!


とか!!!




いくつになっても、子どもなlalaです。
こんばんわ。



誰もが、ファミコンで
リセットボタンを押しながら電源を切るという行為を行っていたと思います。

2年ほど前に、実家に帰ったときも
無意識でリセットボタンを押しながら、電源を切っていました。

あの・・・・・・リセットボタンを押しながら斬る理由・・・・・。


知ってますか?



なぜリセットボタンを押しながら電源を切らないといけなかったのか



目からウロコがウロボロスです(謎。



*******引用*******

DQであの音が流れる時ってのは本当の意味でデータが消失した時ではなく、
データ内容が、そういった理由でおかしくなった時に
(チェックサムが合わなくなったとき、って書いてわかるかしら)
そのデータを使わせないようにプログラム側からデータを抹消している。



リセットボタンを押した時(押している間)ってのは、
ファミコンからカセットへの電力供給が一部遮断される。
その際のノイズやその他エラー元になりそうなものは電源断よりはるかに少ない。
だから、リセットで遮断されてノイズなどがカセットまで通らなくなってから
電源を切るほうが安全なのです。
*****************



( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

なんだか、無性にファミコンが懐かしく
抱きしめたくなりました。。

できの悪い子ちゃんだったんですね。。



最近の子どもは、データー損失する悲しみも・・・・・。

「お城まで、まだあるから!!」と、掃除機持った母親と戦う死闘も
ないんだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・・・なんだか、悲しくなってきたw

ファミコン世代にはたまらないミニ知識です。
[PR]
by mutuky | 2005-02-02 20:21 | net
2005年 02月 01日 *
≠〃ャ儿男U〃ゃナょレヽ∋!元≠〃ャ儿男!

`⊂〃ぅм○→、≠〃ャ儿男レニナょレ)ナニレヽレナ`⊂〃、
淡白£(≠〃ゑ顔立ちナょστ〃、≠〃ャ儿男レニナょяёナょレヽlдlдτ〃£★

廾冫勹〃ラソ・囎ゝレナゑ`⊂、鼻σ低±ナニ〃レナヵゞ強調±яёτ、
シ〒ィ→ホ〃→ゥ譟核ナょяёナょレヽτ〃£★









・・・・・って、読めるかい!!!!








英語もできないのに、第二言語習得にギャル語を選択したlalaです。
こんばんわ。


上の訳
-------------------------------------------
ギャル男じゃないよ、元ギャル男
どうもー、ギャル男になりたいけど、
淡白すぎる顔立ちなので、ギャル男になれないlalaです。
サングラスかけると、鼻の低さだけが強調されて、
シティーボーイになれないです。
-------------------------------------------



廾冫勹〃ラソ・囎ゝレナゑ

これを、どう読めば、「サングラスかけると」と、読めるのでしょうか?




そういえば、中学・高校時代はポケベルがはやっていたのですが。
(山奥ゆえに、電波届かなかったけどね)



親の敵のごとく、公衆電話に北斗百烈拳
を打ち込んでいる人を見ても、すごいな~なんて思いましたが。

ギャル語はその300倍くらいすごいですね。



1.本気ですごいです。

2.超、すげー。

3.マジ、ヤバくない?

4.本当レニ£⊇〃レヽτ〃£



同じ意味でも、全然違います。



こちらのサイトで文字を打ち、変換ボタンを押すと

ワンタッチでギャルになれます。。


40代後半で、ギャルを落としたくて落としたくて
しょうがないサラリーマン必見です!!!

この変換サイトを使いこなせば
即10代になれます!!!!!

オチ
[PR]
by mutuky | 2005-02-01 23:40 | net
2005年 02月 01日 *
Blogブームも落ち着いた気がするのですが。
Blogに進出するのは、芸能人や、文芸人だけでは終わりません。

AV女優
↑AV女優のblogを集めているサイトです。


リンクが一杯あって。
結構な数のAV女優さんが載っているのですが。

普段アダルトビデオなるものを、殆ど見ない人なので
知っている女優さんが

蒼井そら
↑テレビで活躍中。。

泉星花
友達がCD10枚に焼き付けてくれた○に、シリーズで入っていた。。

だけ・・・・・・、だったのですがw




リンク先の女優さんを見ていると・・・・・・。





おかしいんです。。。




なぜか、blog見てるほうが、AV見るよりも興奮してしまうんです。






最近、友人に
「寒さで鼻の頭が赤くなる子って、萌えるよね」といった所。

「lalaは、基本的におかしい!!!」


と、断言されたので。
自信がないのですが。。。
脇フェチだし




これ、見てください。
滝沢優奈さん


ビデオ見るより、400倍強くらい、興奮するんですが・・・・・・・・。




これ、読んでください。
----------------------------------------------------------
こんにちわv(^^)v
『接吻しまくり淫口よだれ女4』を見てくれた皆さん、
どうもありがとうございます♪♪
もっともっと沢山の人に見てもらえるように頑張りますので、
応援よろしくお願いします!!
----------------------------------------------------------

ビデオ見るより、7億倍興奮するんですがw (駄目ジャンw)
(下のリンクで紹介している、ネネさん12月の日記です)





Blog見ると、女優さんの違った顔が見れるので
興奮するのかな?


中には、ものすごくかわいい人・・・・・・
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
って、カタもいもす。

リンク全部開いて、バッチリ確認したので。



勝手に気に入った人を紹介します(余計なお世話。。。。)

以下、リンクです。(上から気に入った順だったりしてw
[PR]
by mutuky | 2005-02-01 01:37 | net