風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*
2004年 09月 29日 *
安全なIEは、XPへの有料アップグレードで

うーんと、。
ふざけるな!ってことですね

マイクロソフトがXPにおいてネットワーク認証機能をつけたのは
「パソコン一台ごとに製品を買えよ!」と、マイクロソフトの懐を潤すためのもので

パソコン何台も持っている人は、未だに2000とかで普通に暮らしているか
Linuxとかでやりくりしているのでしょう。。

確かに、XPは使いやすい機能が満載なのですが
ココ最近、マイクロソフトのバグの多さに嫌気が差してき始めています。。

そして、上の記事。。

どうしても、金を稼ぎたいらしいw
ノートがXPの僕にとっては、別にいいのですが

ナニが何でも、XPに移行させようというマイクロソフトの態度がむかつきます。。

一ヶ月に何回もXPの更新パッケージがでる現状
IEに関してもIEのバグをつくトロイを初めとして、バグが多すぎ

本当に、ワザとバグ作ってるんじゃないか?
って、思ったほうが物凄く自然・・・・・・・。

ちなみに、XPのSP2にバージョンアップしたとしても
SP2適用で、IE文字化け
こんなバグがまた発生・・・・・・。


そして、この記事

米長者番付でゲイツ氏が首位キープ、Google創業者も初登場


どんどんムカついて来ました・・・・・。


というわけで、今日は脱IEベースということで
IEベースでないブラウザに適当にリンクを張りまくっておきます。

脱IEベース系の記事は以下を参照
IEたたきのキャンペーンサイト出現
IEからFirefoxの乗り換えユーザー急増


脱IEベースとして上げられるのって、実は3つくらいしかないんですよね

firefox

opera

mozilla

の3つです。
(解説サイトなので、自分に合いそうなのを見てください)

もち、ネスケもIEベースじゃありません

operaは広告がうざいし、mozillaは言語でバグるイメージがあるため
この記事とこの記事を信じてfirefoxを使ってみることにしました。


窓の社:firefox


うん、、
使ったんだけどね

全くよくわからん・・・・。


firefoxまとめサイト

よくよく読んだんだけど、10分で挫折。。

タブブラウザなのに、新しいウインドウが一杯開いちゃうんだもん。。
タブじゃないんだもん。。。


結局、現状において、SlipnirもMDIも、全部IEベースなんだよね・・・・

ものすごい使いやすいブラウザがIEベースだから、結局IEから離れられない・・・・。



おそるべしマイクロソフト・・・・・。

日本の教育現場に、アメリカの外交圧力をかけて
和製OSトロンの採用を見合わせさせて、Windowsを選択させたのは
本当に正しい選択だよ・・・・・・。

だって、小学校からWindowsを触らせられたら、そう簡単にはWindowsから離れられないもんね
離れられないから、ソフトもWindows用が開発されていくんだし・・・・・。

本当に、日本は一回の弱気で、PC産業もっていかれたよね・・・・。


トロンプロジェクト←知らない方はこちらを

今では、携帯のOSとして使われているんだけど。
トロンが実際パソコンに移されても、それにソフトウェアがついてきたかどうかはわかんないんだけど
今、携帯でゲームができる時代だからね・・・・・・。


なんか、よくわかんなくなってきたけど

マイクロソフトにやられた気分が一杯なのさ・・・・。
[PR]
by mutuky | 2004-09-29 14:53 | net
2004年 09月 27日 *
前回ちょっと書いたように、PS2がおかしかったです。

ディスクを読み取ろうとすると

「ガガガガガ!」

と、奇声をあげ・・・・・挙句の果てには

「PlayStationまたは、PlayStation2規格のディスクではありません」

などど、僕に 分解心 責任を押し付けてきます・・・・。


検証のために、DVDを入れてみると、見事に動きます・・・・・・ORZ
ゲームソフトは駄目で、DVDが動く・・・・・。

「お前は何のための機械だよ?」

と、分解したく 突っ込みたくなります



とりあえず、ネットがある環境において、即分解というのもナンなので検索をかけてみると

google
意外と、この症状にあっている人多いみたいです。。

PS2オフィシャルのサポートページで検索をかけてみると

検索結果

どうやら、レンズに問題があるようです
(起動して、ディスク読み取れないんだから当たり前なんだけど)


サポートページでは


読み込みエラーの原因は、それぞれのケースにより異なるので一概には言えませんが、CD/DVD-ROMを読み取る 光ピックアップのレンズ部分にホコリ、タバコのヤニ等の汚れが付着している場合が多いです。 ※レンズは"PlayStation 2"本体内部にあります。外側から確認することはできません。
起動しない原因がレンズ表面のホコリや汚れによる場合、市販のCDタイプのレンズクリーナーのご使用をおすすめいたします。 しかし、タバコのヤニや油分などのしつこい汚れはクリーナーで除去できないこともありますので、 その場合には修理をお薦めいたします。インフォメーションセンターにお問い合わせください。 修理費用は原因によって異なりますが、 光ピックアップのレンズ部分の汚れが原因であった場合の分解修理、部品交換は9000円程度です。



なんだか、自分で修理すれば良いのか、サポートしてもらった方が良いのかわかりませんw

値段が9000円って所も微妙です・・・・。
「修理するくらいなら、新しいの買えよ!!」と、、SONYの思惑が見え隠れする金額です。


と・・・・・いうわけで、分解してみました。。



PS2は裏に8本ネジがあります。
■で隠されているのでとってください。

ネジを取り上げた後、本体をはずそうとしても、外れません・・・・・。

WHY ?



よく見ると、シールが貼ってあります。
シールを読んでみると「このシールはずしたら、一切サポートしないからな!」

と、書いてあります・・・・。

ゆっくりばれない様にシールをはずしても無駄ですw
なんか「開封厳禁」という文字が浮かんできます。。

サポートページでは、市販のクリーナーを使えといっているのに、
分解するなって言うところが、傲慢ですね・・・・。

とりあえず、シールをはずしたらバコっとはずしてみましょう(下画像)
b0020115_18472877.jpg


↑こんな感じになります。


次に、トレイがある場所を確認してネジを4本はずします
(注:ネジが小さいです、。精密ドライバない人は、めがねのドライバが丁度良い感じ

b0020115_1849613.jpg


↑はずした所

b0020115_18552939.jpg


↑はずしたら、センサーが見つかるので、センサーを掃除しましょう。。。

僕は、綿棒使って掃除しました。。


掃除したら、とりあえず、蓋のネジを軽く締めて、電源を入れて起動してみます。





・・・・・・・・。







なんということでしょう!!






一発で直りましたw



えっと、はっきりいって、このままMODも取り付けようかな?
なんて、思っちゃうくらい簡単でした。。

たぶん、それでも起動しない人は、秋葉原でセンサとか買っちゃえば
9000円は必要ないと思います。。。


親から買ってもらったラジオを一ヶ月で分解してしまった人
時計をとりあえず、分解した人、。エアガンを分解した人、。
おたまじゃくしを、分解した人。
壊れたCDプレイヤー拾って直しちゃった人

とにかく、分解好きには簡単すぎる作業です(所詮パソコンと同じ)

同じ原因で悩んでる人、。
保証書をなくした人。。

とりあえず、捨てる前に、分解です。。
今まで、高価なものとして分解しなかった自分を恨みましたw


(注:このエントリーは分解を推奨するものではありません)
(注:保証書がある人は取り替えてもらいましょう)
[PR]
by mutuky | 2004-09-27 19:00
2004年 09月 25日 *
初めての人と知り合ったとき、得てして人は
その人のキャパステータスを図ろうとします。

ステータスとは、その人の持つ考え方、趣味、価値観などを図る方法で
「趣味は?」などといった質問がそれに当たります。

キャパはちょっと奧が深く。。

「趣味は?」
「プロレスです」

「へー、好きな団体は?」(キャパ検索中)
「えっと、WWEになって駄目になったんですが、WWFの頃の元WWEと、
ノア、中学の頃は新日派だったんですが、最近は闘龍門やGAEAが好きですね」

「あー、WWFも流行ったからねー」(挑発中)
「うーん、、僕WCWにHHHが参戦した頃から、。ステファニーの記憶喪失時代とかを見てたんで・・・、。WCWとの抗争らへんからは、見てないんですよね」


と、キャパの検索は
自分の趣味と合致した場合にのみ求める衝動です。


例えば、僕とかは
「趣味は?」と聞かれると

「多趣味であるが故に、自分って無趣味なんですよね」

と、一刀両断(マジ顔&ぶっきらぼう)します。。


いわれた人の対応は単純です。
引くか、愛想笑いをするかのどっちかですw

「へーー、、じゃ多趣味の方は、どういう感じなの?」とか、
「じゃー、最近はまっていることは?」

などと、追及してくる人は、今までの人生で3人といませんw

だからこそ、追及してくる人には、物凄くやさしくなります。。。


こんにちは。。
飲み会は、人を観察する場所だと思っている僕です。


話しの続きになりますが

「趣味は?」と、聞くと「ゲーム」と答える人は物凄く多いです。。

キャパを図ろうとして
「好きなゲームは?」と聞くと

「FF、テイルズ、ドラクエ」をあげる人もめちゃくちゃ多いのですが・・・・・・・・。


はっきり言わせてもらうと

「FF、テイルズ、ドラクエを嫌いな奴がどこにいるんだよ!!!」



(FF、テイルズ、ドラクエがすき、面白いなんてこたー誰でも知ってんるんだよ!!!)

いやね、FF7がすきすぎて極めようとしすぎて、。
チョコボレースをしながら寝てしまって、チョコボに自分が乗っていた夢を見た人とか

FF8でギルガメッシュが出てきた瞬間に、FF5のセリフがブワーと頭をよぎって
鳥肌が立ってしまったとか

FF10の雷を7000回くらい連続してよけて、何ももらえなかったり
ビサイドオーラカの初期メンバーを愛してこの上ないとか
スフィアバン全部埋め尽くしたとかね・・・・・。

それくらいの覚悟があるなら、いいんですけどね・・・・・・。

好きなゲームとして、FFやテイルズをあげる人の意味がわからない・・・・。
FFやテイルズは基本的ステータスとしてその上に立つゲームを求めるものじゃないのですか?



・・・・・・・・・・・はい。
熱くなり過ぎました。

だから、友達できないんですよねw



と、いうわけで
今日ついに、テイルズシンフォニア買って来ました~。。

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^


最近プレステの調子が悪すぎて、ディスク読み込ませるのに2時間もかかり

その間にやる気がなくなったという裏話はさておき


RPG専門ゲーマーの僕の理論「力押し」を唯一、打破してくれるゲームがテイルズで
テイルズだけは魔法使いをこよなく愛してしまいます。

詠唱時間なんかする暇があったら3回切れ!!!が、普段のゲーム

切る暇があれば、詠唱者を守れ!!が、テイルズ。。

魔法使いが、最前列で詠唱するスリル。
魔法使いが、最前線で杖を片手に闘うスリル。

テイルズはやっぱり、魔法使いで攻撃してナンボだよねw

これからやりこみます。。。



それよりも、壊れかけのプレ2をなんとかしたい・・・・・・。

ちょうど、薄型PS2、、ポータブルPS2
も出ることだし・・・・・・・・。

買い替えかな・・・・・・。
[PR]
by mutuky | 2004-09-25 15:29 | 日常
2004年 09月 21日 *
百人一首といえば、優雅というイメージがあるのですが。
毎年、正月に百人一首をしていた僕から言わせてもらえば


全くもって、優雅じゃありません。。


明らかに、大人が勝ちます。
下の句を覚えている人を見ると、、散らばっている札を全部なぎ払いたくなります。。

途中から、メンコしてる自分がいたりします。。

あれは、「努力した人が勝つ」という
人生哲学刷り込み競技です。


高校の時、百人一首部などというマイナー部活動があったのですが


こいつらは、やりすぎです


全校児童でする百人一首大会なるものに、本気で勝ちに来ます。。


目がマジなんです!




大人げがありません。


ナブラチロアのサーブを、受け止めろ!!
と、小学生に言いつけるようなものです・・・・。


それなのに、百人一首部ときたら、毎年一度しか来ない晴れ舞台のため
休み時間返上で、下の句を覚えたりします・・・・・。

本当に・・・・・・・・・・・馬鹿か?と・・・・・。



僕の百人一首は全部反射神経勝負です。。
得意技は、シャッフル全部投げ飛ばし言葉攻めです。。

言葉攻め→上の句から、下の句を連想できないよう、終始話しかける・・・・。
シャッフル→相手が自分の周りにある札を覚えた頃合を見計らって、マゼマゼする
全部投げ飛ばし→敷いてあるあるカード全部、隣の人達の場所までなぎ払います。。



全部ルール違反です
本気で百人一首を愛している人達は、切れます


しかし・・・・・。

「お前、素人相手に向きになって、満足?
ここが、お前の人生最大の晴れ舞台なの?

あー。。

そっか、そっか・・・・。
素人相手でも、本気出さないと勝てないの?

なら、いいじゃん♪」(百人一首部相手限定)


などといって、のろりくらりと、シャッフルを活用し、校内3位にのし上がりましたwww
いやー。。
本当に、あれはうれしかったなーww

と、昔の思い出を思い出させてくれたサイトがこちら
あやしい百人一首

なかなk、力作ぞろいかも?


最後に一首
「脇の下 眺め見れば 処理の後 コスモを感じた 夏の夕暮れ」
[PR]
by mutuky | 2004-09-21 17:27 | net
2004年 09月 21日 *

自分が考えていること、自分が書きたい内容をどんどん書きます。
しばらく書くと、書けなくなります。そうしたら紙をもう一度眺めます。
…そこが、あなたの出発点です



上の文章にやられました。


どんなに人を想っても
その人に想いを伝える手段は、言葉でしかなく。

言葉が、僕の心になり
言葉が、僕を理解する材料になる。

仕草、表情、声のトーンなどを用いて重みづけ、意味づけを言葉に含めるも
結局、発した言葉が僕の心となり。

発した言葉が、凶器となるか、癒しとなるかは相手の心次第。

言葉を上手く使うこと
それは、自分を表現する・・・・・・自分の心を相手に伝えるための道具としての言葉

出発点は、頭の中にあるのではない・・・・ですね。



[PR]
by mutuky | 2004-09-21 16:50 | 言葉
2004年 09月 18日 *
元気ですか!!!!!


英語ができれば何でもできる!!


想いを寄せたあの人に、そっとつぶやく [I LOVE YOU]

英語でスマイル、どこまでも
猪○が笑えば、世界が笑う

いくぞーーーー。。





3!




ちゃ~ん!!!!









おはようございます。

僕の苦手な教科は英語。受験といえば英語、。

英語さえあれば、受験だって受かります。

日本語が大好きな僕は、英語をマスターすることはできませんが
きっと、このようなサイトを知っていれば、英語マスターになれていたのかもしれない!!!

漫画でむりやり英単語



人が記憶力を最大限に発揮するためには、このような方法が一番だと言われています。

なくよウグイス平安京しかり、なんとりっぱな平城京にしかり
人間は暗記するさいに、語呂合わせを活用することで、記憶力を固めることができます。

3.141592とか円周率をずっと言い続ける人も、語呂合わせで覚えていますし。
某右脳開発集団も、語呂合わせで記憶力を高めています。
更に、雑誌によく紹介されている某記憶○も、語呂合わせを推奨しているだけです。。


記憶力ナンタラなんてもんは、全部、語呂合わせの効率的な方法を書いているだけであって
誰もが無意識にやっていることを、わざわざ本にして出しているだけなんですね。。


だから、結局暗記するためには、語呂合わせを考える必要がある

記憶力UPの方法を知っていても、語呂合わせを考えるほうが、よっぽど面倒臭い・・・・。


だから、方法は知っていても、徹夜してカンニングペーパーを作る!!


そんな人生です・・・・・・・ハイ。。。



上で紹介した、漫画でむりやり英単語さんは、
4コマ漫画で英単語を覚えることを試みています・・・・・・。



ええ。。

題名どおりムリヤリね・・・・・。



記憶UPは語呂合わせが有効なのですが、もう一つ重要な要素として
無理のない語呂合わせが必要なんです・・・・・。

だからね・・・・・。








いや、なにも言うまい。。
受験生、英語が必要な社会人さん、、
活用してみてください。。。

b0020115_17253100.jpg

[PR]
by mutuky | 2004-09-18 11:20 | net
2004年 09月 17日 *
ココ最近の更新不足を補うような、怒涛の更新3連ちゃん。。

最後に紹介するのはBlogFanさんです。

久しぶりに、BlogPeopleのガチャガチャblogを楽しんでいて知ったサイトです。。

著名有名人のblogをかき集め、更新情報を載せてくれています。

かなり、やばいくらい、使い易いです。。


先ほど紹介した広田さくらのblogもココで知ったのですが

「え!!この人も!!!」

と、驚くこと間違い無し。


好きな著名人がblogを持っているか確認したい時
著名人の更新状況が知りたいときに重宝できそうです。。

お気に入り登録間違いなしでしょぅ
[PR]
by mutuky | 2004-09-17 16:57 | net
2004年 09月 17日 *
広田さくらのコスプレ日記

何人の人が、上のリンク先に飛んで爆笑してしまうのだろうか・・・・。


この家に住むまですんでいた家は
テレビを見ることができませんでした。

地上電波が届かない家!洗濯機がドアを通らない家!」

伝説が一杯ある前の家なのですが。
地上電波が届かないおかげで、CS放送を見ることができました(自腹

CSは何が良いって、プロレス見れまくるからいい!

闘龍門の初期を見ることもできたし
ゼロワン、K道場、WWF・・・・。

テレビっ子になるな!という方が、無理な話し。。。

そんなCSの恩恵で見だしたのが、女子プロで広田さくら。。。


プロレスマニアにはたまらない、はちゃめちゃな試合内容
マイクを持てば、ターボ搭載マグロのごとく、しゃべりまくって笑いを取り

長与とともに結成した“チーム・エキセントリック"も、試合は全部長与まかせ
最後の美味しい所を玉砕するか、掻っ攫うかの素敵な立ち振る舞い。。

おちゃめなコスプレと、相手を笑わせる技の数々・・・・。

闘龍門におけるストーカー市川のような生い立ちがたまりません(爆
(ストーカー市川がC-MAXに在住したように、広田さくらも最初は真面目、根性路線。。
でも、真面目にやっていてもジダを踏んだり、今にいたる要素が大爆発だったw)

広田さくらプロフィール


この人は最強ではないが、最高な人であることは間違いないわけですw


で、blogを読んだら、やっぱりギャグセンスというか
巧みな話術を実感することができます。。。

恐れ多くて、コメントもTBも打てませんが。。
こそっと、応援していきますwww

女子プロのGAEA、、かなりいいですよ~。。
[PR]
by mutuky | 2004-09-17 16:47 | net
2004年 09月 17日 *
大学でタバコを吸っていると
どんぐりが道端に転がっているのに気づく。

どんぐりの落ちる時期が秋なのかも、知らないが。

季節を意識させる自然の恵を
東京で確認したことがうれしかった。


春はあじさい
夏は蚊w
秋はどんぐり
冬は白い息。


パキパキと、どんぐりの乾いた演奏を
足で楽しんだ秋の始まりです。。


落ちてた、どんぐりを見ていると
どうしても、写真にとって

落書きがしたくなった(コドモカヨ

b0020115_1613398.jpg


「よう、てめーら下向いて歩けよ、パキパキ、お前のために音を鳴らしてるわけじゃねーんだよ」

「リスさん。。口に貯められて、ヨダレまみれになる、私たちの気持ちをしってください」

「どんぐり見つけると、すぐ爪楊枝をさしてコマ造るんじゃねーよ」



そんな声が聞こえてくるような
素敵な面長の顔です。。


どんぐりについて、詳しく書かれているサイトもあわせて紹介しときます。。

盆栽人生どんぐり島

どんぐりを育てています、食べてます、詳しい解説もあります。。


息が白くなるまで
自然の生み出す風景を
ちゃんと、心に焼き付けてたいですね♪


b0020115_16203751.jpg

b0020115_16215783.jpg


↑落書きしたい方は、どうぞww


b0020115_16211076.jpg


↑恋煩い中の僕らしい、遊び心ですw
[PR]
by mutuky | 2004-09-17 16:21 | 日常
2004年 09月 13日 *
拙者、「俺の屍」がナンダかんだいって好きですから・・・・。

切腹!!!




ホラ、なにかと切腹したくなる時あるじゃないですか?

秋葉原でガチャポン館に行って、同じガチャガチャが出てきた時とか
ガチャポン館で、すごい美人が1万円崩してるときとか

ガチャガチャのなかに手を入れてとろうとしたら、手が抜けなくなった時とかも



切腹したい!って思うでしょ?



でもね、切腹っていったら、日本人の誇りでしょ?

はちゃめちゃに、腹を切り裂く侍とか。
赤いふんどしで、切腹に挑む侍とか。

見たくないじゃん?


正しい日本語を使うように。

正しい切腹の仕方を学びましょう。。


切腹の話し


武士が切腹をもって自裁する理由は、
「自分は、こんな激しい苦痛でも平気なんだ。この死に様を見よ。」という自己顕示が根底にある。


すごい、自己満足!!
これこそ、日本人が無くした誇りって奴です。。


一番凄いのは、切腹の手順

切腹刀を左腹部に突き立て、右へ引き回し、一旦、刀を抜く。

次にみぞおちから心臓を貫き、仰向きの手を下に向け直し、下腹に向け押し下げる。

最後に刀を抜き、喉を突く。



壮絶です。
腹を横に切り裂くなんて、生ぬるいものじゃありません。

一旦、刀を抜く

心臓を貫き、手を下に向けなおし


本当に、生き様って奴を見せ付けている気がします。。。





僕は、このサイトを読みながら。
「沈黙の艦隊」におけるナガブチ館長の言葉を思い出しました。

「われわれの知る、騎士道とはどうちがうのかな?」との問いに

「覚悟においてではないでしょうか?
侍は、主人の誇りのために、命を惜しまず戦うものであり。
騎士は自分自身の誇りのために、命を惜しまない

その一転において、武士道と騎士道は違う気がします」

という、返答なのですが。


侍は、主人の誇りのために、命を惜しまず戦う

つまり、自分の命を、主人に預けている。
その主人に対する誇りの中で生きていたからこそ、。

切腹という手段を用いることができたのではないか?


人に、命をあずけ
人に、自己を預ける


グローバル社会が進み、自己を保たなければ流されていく現在において
侍の魂を持つことは、愚かなことであるかもしれない。

私が、
私は

と、流れていく日本人の発想も、しょうがないことなのかもしれないけど



でも、僕は恋愛などにおいて、
自分の好きな人に、自分の全てを捧げたい

自分の心よりも、相手の心を思って。
お互いに、お互いを思いあうことによって、付き合いを発展させていきたい。

それは、侍の精神と一緒なんじゃないかな?
(膨らましすぎ?www)


恋愛においての切腹は、断髪なのかなw


人を想い、その誇りで生きる侍の魂が
この上なく、素敵なものに思えた、月曜の始まりです。
[PR]
by mutuky | 2004-09-13 00:42 | net