風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
カテゴリ:net( 43 )
*
2005年 06月 06日 *
(・3・)エエー。会話の中に英語使う人は嫌いだYO!!


就職活動も終わり、会社説明会などを振り返ってみると
やけに英語を会話の中につかうやつが多かったな~と思います。


ボルジョアもとい、馬鹿です。
こんにちは。


会話の中に英語を使うやつは、一杯います。
それはそれで、別にいいんですけど。

日本語で訳せる内容を、
いちいち英語にするやつはダメです。

日本語の中に英語を突っ込むのは
中央線で帰宅途中のアメリカンスクール女子高生か。

英語の意味じゃないと、正確な意味が通じない時だけにしてほしいものです。



日本語の中に英語を突っ込むヤツとして
私適ランキング1位は、立花隆です。


立花隆の書く本は、「自称:首突っ込み王」に恥じぬ
内容の豊富さですきなのですが。

彼が東大で行う講義とかを聴くと
本気で殺したくなります。



何がダメって。



「かつぜつ」が悪すぎです!!





耳をすませば(ジブリ)のお父さんの台詞だけ
10回聞いても判読できない、オーディエンスの苦痛を知ってくれ!!


西武の東尾監督が、監督を辞めてプロ野球解説者になった時
自分のかつぜつの悪さを直す為に、スクールに通って
発声練習をしていたらしいが。。。。

立花隆にも、是非してもらいたい。


いや・・・・・・個人的に、発声練習している立花隆の姿を想像して
ププ・・・・・・なんて、魂胆は決してないですから





さて、ネットはいかいしていると、立花隆のコラムを見つけ読んでいたのですが。
こんな文章がありました。



なぜ手痛い失敗が必要なのかというと、人間は本性上、このような判断において簡単に「思い込みによる誤り」を犯しがちだからである。人間は何かが「そうであってほしい」と思っているときは、そうである側に有利な証拠を無意識のうちに優先的に集め、その証拠価値の評価にあたっても、自分の願望に有利な方向にバイアスをかけて判断するのである。自分ではあくまで客観的に公正に判断したつもりでも、無意識のうちに、自己に有利に資する主観的判断を下しているものである。


参考記事:立花隆のメディアソシオプロティクス



これを読んだとき、ふと頭に思い浮かんだのは
1ヶ月ほど前にあった、中国や韓国のデモでした。

もちろん、中国や韓国の歴史教育が少しおかしいとかね
そういう話題は抜きにして。
(俺にはわからん、まー、違った視点で考えると、こうあってほしいという国のバイアスが、明確に現れているのが歴史教育の差異とも、取れるが)


あのデモでは、「おもしろいから」とかわけのわからん理論を振りかざし
笑顔で参加している人間もいたのだけど。

ネットから始まった講義デモにおいて、その情報を捕らえた人間が
自分に(国に)優位なバイアスをかけたんだと、思います。

しかし、サッカーにしても、デモにしても
冷静な意見も、多々ありました。

その温度差(同じ歴史教育を受けてるのに)が、物凄く違和感あったのですが。


バイアスを修正することのできる簡単な方法が、学問なのかな?
と、立花隆の文章を読んで思いました。

もちろん、学問の修正するバイアスは、歴史、社会に対する
オーディエンス、情報選択者の目線のことになるのですが。

情報を得た時の、バイアスのかけ方の違いが、
温度差になったのでは????
と・・・。一人で納得してしまいました。
(中国での教育事情とかを、知っていると、納得できるはず・・・)
(でも、面倒だから、解説なし。。)
(ポイントは、PC所持、受験、デモ参加者層って所か?)





まー、小難しい話は苦手なので・・・・・・・。
このバイアスのかかる方向というものを、日々の生活に当ててみると


日常において、選択を迫られることは多々あります。

むしろ、選択数の差異が、アイデンティティに大きく作用しているとも思いますし。
選択してきた数の量が、人の深さになるとも思います。


その中で、僕たちがかけるバイアスの方向性が、
どんなに客観性を持っていたとしても、その向きが自分本位である限り


僕たちにとっての、選択とは誰の為のものなのだろう


「・・・・そりゃー、自分本位のバイアスがかかるんだから、自分の為だろ?」


とか、言っちゃダメですよ。


僕の考える「選択」の中身は、他人をも含む中での選択です。


こと、恋愛に関して言えば。
相手の為を思って選択することや
相手を含めて考える選択が、多いはず

他者がいる中での、自分本位のみで行われる選択は、
中学生の恋愛です。


人の痛みがわからない人は、それでもいいかもしれませんし
私私私の人も、それでかまわないと思うのですが。



それなりの大人になって行う

「価値判断」や、「選択基準」は

相手を思っての判断になるはずです。



しかし、その方向にバイアスがかかっているとするならば。

僕の選択したバイアスの方向性は、やはり、自分本位のバイアスであったのか・・・。


立花隆の言うところの、修羅場をくぐるというものも。
マスメディアの中では、その記事が評価されたか、記事のクオリティーなど
第三者の介入によって、自分のバイアスの方向性を知ることはできます。


しかし、普段の生活や、恋愛などにおいては
それ自体が、ある固まった周囲(もしくは、二人の中で)完結する世界なので
自分のバイアスの方向性を知ることが、難しい。


ということは、自分の選択しているバイアスの方向性は

相手をいかに思っても、自分本位のバイアスなのか???





うーん。。。

考えることは、つきません。



何を言っているのか、理解できる人もいないでしょうwwww
(本当・・・文章構成能力ないよな~、俺)


ただ、思ったんです。



正しいバイアスを判断する
その判断にも、バイアスがかかっているならば

僕たちにとっての、正しい選択とはなんなんだろう・・・・と。




(わけのわからぬ文章を放置して、更新終わりですww)
[PR]
by mutuky | 2005-06-06 14:01 | net
2005年 04月 05日 *
スクウェア・エニックスの新規プロジェクトが始動!! 『コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~』

スクエニ:コードエージ

オフィシャルページ


面白そうだと思ったのですが







最強の遺伝子を残すのだ!!!








と・・・・言われると・・・・・・・・・・・・。








エッチしまくるのかな?

なんて、ちょっと引きました。
[PR]
by mutuky | 2005-04-05 19:18 | net
2005年 04月 05日 *
b0020115_18522856.jpg




どんなにがんばっても、
この服は着れない・・・・・・・_| ̄|○



AKIRA信者失格のlalaです。
こんばんわ。


「東京モーターサイクルショー」

東京モーターサイクルショーで公開された
“公認・金田バイク”はものすごい衝撃でしたが。



この度発表された
アナタのバイクを“AKIRAっぽい仕様”にするパーツ

は、なかなかの出来だと思います。


価格は170マンくらい行っちゃいますし・・・・・。
本当にバイク好きなら、自分で作るだろう・・・・・・。

とも、思うのですが。


ミーハーで、金持ちで、無謀な層は
手を出すのかな?



ベースはFUSIONなので

足のラインや、座席の感じは
AKIRAのそれと、似ても似つかないのですが。

雰囲気が大事ね。

うん。

雰囲気。



「今日は金田がフロントだ!」

「他はラインを作れ!」

「遅れるな!」


くらいの独り言は、許されると思います。




AKIRAフェチな方は、どうぞお試しください。
[PR]
by mutuky | 2005-04-05 19:01 | net
2005年 04月 02日 *
気が突けば・・・・・・。


AV女優や、脇フェチがあつまるblogになってしまった。


風の谷にあこがれて。


このままじゃいかん・・・・。

このblogを何かに役立てねば!!
という、使命感に燃え。


広田さくらに援護射撃です。(TBの仕方が相変わらず、わからんが)

広田さくらといえば、コスプレクイーンであり、
ガイアジャパンの萌え的要素をつかさどる(?)

プロレスから、パフォーマンスという部分を抽出したレスラーだが(良い意味で)

広田サクラ所属のGAEA JAPANが、4月10日(4.3横浜大会/4.10後楽園大会)
に、解散します。

明日の試合が終わったら、
後一試合でGAEAも解散・・・・・・・。



悲しいですね。。。。



解散に伴い、「最後の宣伝をしろ」との絶対的な命令を、

伝説の2人にくだされてしまった広田さくら


ついに、ライブドアに突撃です。


ライブドアニュース


ライブドアニュース:全文




広田は「もともと“想定済み”という言葉は私がよく使っていた」
ブームの火付け役が自分であることを主張しつつも、
「双方の企業価値について語り合いたい」とテコでも動かない構えだった



に、爆笑です。




裏話として、広田サクラのblog
長与と飛鳥にメッセージを!


も、参照してください。




GAEAでの、広田さくらによるマイクパフォーマンスも
あと2回です。


プロレス嫌いな人も、応援してください。


これから、日本のプロレスは・・・・・何が生き残っていくのかなー。
[PR]
by mutuky | 2005-04-02 20:54 | net
2005年 03月 28日 *
基本的に私は、「中国と、韓国」の話になると逃げるのですが。



理由1

あちらの教育は曲がっているらしい・・・・。
でも、自分では確認したことないからわからん

でも、中国の人と会話すると、皆額に青筋が立つから

結局、どっちもどっちなんだろう。
・だるまの話とか。
・闇社会の話とか
・仙人の話とかw


何が本当で、何が嘘なのか、。
さっぱりわからん。

そして、それを調べようとも、思わない。。
だから、余計な風が立たぬよう笑顔で、理解を示しとく。



理由2
私の学科は、中国の方が、日本人と同等数いるのだが(爆

「うるせーなー」って思うと、大抵があちらの方々。。


翻訳機の音を消さない人
授業中談話してる人。


たぶん、音とか、会話の音量に対する認識が違うんですね。

なので、普通の会話にも勢いを感じてしまい。
なんか、追い詰められている気がします。

だから、余計な風が立たぬよう笑顔で、同意を示しとく。





理由3
韓国の人を見ていると、ものすごく熱い。

たとえば、「ピンクレディーのウ○コは、マシュマロなんだ!」

くらいのくだらない話も、顔をまっかにして否定する。


なんか、大学紛争時くらいの日本には
あのくらいの活気があって、
今の日本がなくしたものが、あれなんだろうな・・・・なんて


でも、グータラな僕には、、熱過ぎる。
だから、余計な風が立たぬよう、笑顔で参賞を送ってる。




まー、結局。

触らぬ神に祟り無しです。






こんばんわ。
笑顔も引きつるlalaです。




ニュースで、日本国旗を燃やし、
自分も燃やす韓国の方々を見ていると

熱い人たちだなーって、心から思います。



向こうは、日本に対して、何らかの感情を抱いているのでしょうが。
日本人の学生、25代以下で、韓国や中国に対する感情を調査したら。


「どうでもいい」が70%越えるんじゃないでしょうか?


まー、それが良いことか、悪いことかは別にして。

「どうでもいい」って思っている人たちにとって、
日本国旗に火をつける姿は

ものすごく、きもちわるいというか・・・・・。

意味不明。



まー、私は
戦後の平和な日本に、どっぷりと浸かっているのでしょう。



さてさて、竹島問題ですが。
韓国に留学している方が、このような記事を書いています。

韓国、発狂中。竹島のことで。


悪いことだとは、思いますが。

大爆笑です。



まっ、こんなもんだろうと・・・・・。
最近の中国や、韓国の問題全て、凝縮している会話だな~

なんて、思いました。

続きよむ??
[PR]
by mutuky | 2005-03-28 18:07 | net
2005年 03月 25日 *
あなたがつぶやくさいごのことば


ラッキーワードが
『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)


大爆笑。


よく言ってますw


総合運
あなたは、聡明さと強い意志人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。
そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、妻、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。



うーん。
ひきこもりぎみなんだけ・・・・・・ゴホゴホ




仕事運
向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる社長タイプです。あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。



ホリエモンの一番の問題点は
あの人が、しゃべればしゃべるほど

人に不快感を与えていることが、想定外だったことです!!




ちなみに、僕はNEET志望 ヒモ志望です!!!



金銭運
あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。


成城って・・・・・・しろがね?



・・・・・しろがねといえば・・・・・エレオノー・・・・ゴホゴホ。。




恋愛運
30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、あなたは女性に不自由することがないでしょう。そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。



ぐはははっはあ。
( ´Д`) <はぁー 

殺さ・・・・・・・・・ゴホゴホ



最後のことば
「今まで本当にありがとう」
→成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)



推定年齢が68っていうのが
やけにリアルなんだよなー。



皆さんもやってみてください。。。
[PR]
by mutuky | 2005-03-25 21:41 | net
2005年 03月 22日 *
就職活動:面接で、最近2:2の面接などを受けるのだが。
みんな言うことがすごすぎる。

サークルで、出版会社に企画を持ち込み打ち合わせして・・・・やら。
サークルで、リーダーとなり、旅行の企画を私が中心・・・・・・・・やら。
バイトの中で私が学んだものは、人と人と接す・・・・・やら。


大体から、「学生生活でがんばったこと」
って、言われて。

私はサークル活動で徹夜をしまくり!と、
徹夜すること=すごいこと 見たいなことをいう人もいるわけで・・・・・。


アークザラッドを1→2→3→2→1→2→3→2→1→2・・・・・と、
やり続けた僕の方がすごくない?

ロープレ買ったら、10日間キムチだけの生活になる
僕のゲーム漬け生活もがんばったことだよな・・・・・・なんてw


あっ!ちなみに僕は
「えっと・・・・恋愛と、ビリヤードと・・・・パソコンですね」
と、答えてますwww


どんなに突っ込んで聞かれても、
永遠としゃべり続けています。。





半端じゃないです!






こちろら、命かけて恋愛して!

魂かけてオタク・・・趣味を追求し取るんじゃい!!

こんばんわ、馬鹿です。



さて、皆さんは「ストレスが体に出る症状」を自覚していますか?

僕は、典型的な過敏性大腸炎で
中央線、西部新宿線のトイレは、殆ど制覇しています(爆
さらに、ストレスがたまると

歯軋りがとまらなくなり
寝言が湯水のように出てきます・・・・

湯水のように出てくるので、違う女性の名前を寝言で言っ・・・・・・ゴホゴホ。
(ごめんなさい・・・・(*_ _)人)


というわけで、様々な形として現れるストレスを
わかりやすく紹介しているサイトです。


ストレス症候群


サザエさん症候群とか、ヤマアラシ症候群とか
名前は面白いんですが。

結構書いてあることは、怖いですね。。。。


もしかしたら・・・・・これも?
と、当てはまる症状にビクビクしています。


皆さんも、確認してみてください。
[PR]
by mutuky | 2005-03-22 19:57 | net
2005年 03月 21日 *
久しぶりにCDを借りてきたのですが
風味堂が、一等賞ですね。


シャラララララン~♪
シャラララ~~♪
大好きな歌を~♪



ちょっといい感じに浸っていた僕を
一気に現実に引き戻してくれた記事。


新生活を始める人におくります・・・・・


新生活を送り出す人向けに、
ダニ対策と、ゴキブリ対策を紹介しています。


凍りついたのは、下の抜粋
--------------------------------------------------------------------
掃除機で吸いこんだ場合、ごみパックごと捨てるのを忘れずに。
風圧で気絶しても、すぐ元気になって出くる場合が多く、
メスの場合は死に際に産卵し、掃除機の中で孵化(!)する可能性もあります。
--------------------------------------------------------------------



寒気がしてきたでしょ?



ダニも、ゴキブリも、カビも
人の10倍は買っている自信があるlalaです。

こんにちは。



上記サイトをウロウロしていると、ものすごく面白い記事というか・・・・
エヅラを発見しました。。


b0020115_16385760.jpg



b0020115_16375895.jpg






羊さんも大変なんですね。
(無断転載している僕は、違う意味で大変です)



ゴキブリも、ダニも、とりあえずいいので
カビとの戦い方を、誰か教えてください。。。





風味堂オフィシャルサイト
[PR]
by mutuky | 2005-03-21 16:42 | net
2005年 03月 20日 *
カバンを探しまくっている今日この頃。
なかなかいいカバンに出会うことができません。

今のところ目指しているのは
「カジュアルでもいけて、ビジネスでもいける」

そして、吉田かばんや、タケオキクチ以外で探しています。
(特に理由はないのですが。。。どこを歩いてもPOTERや、タケオに出会うから)


正直ビジネスは実際に働いて見ないと、容量もわからないので
綺麗めカジュアル路線で探してます。

現在の一番候補はこちら
綿帆布カバンのショルダーバッグ
トップページはここから

かこかわいいー。
これ、めちゃくちゃ気に入ったんですけど。
販売店が大阪なので、ネット販売になりそうです。


かばんとか、ネットで買うのには、少し尻込み・・・・。
そこで、東京で買えそうなものを現在探しているのですが。


有力候補
NAVAのショルダーバッグ
NAVAのアタッシュケース


あと、HOSONOさんと犬印もポイント高いです。
HOSONO
犬印鞄製作所



革製品についての情報を集めると
どうしても、イタリア製だ、何製だで、めちゃくちゃ値段が高いので

学生でも手が出せそうなカバンとして
こんなのみつけました。。
HERZ
手作りかばんクラブクラフト
欧州職人館


どれも、3万円台で、一応手ごろかな?
革製品の鞄って、普通に8万とか書いてるから、驚きます。


最初は、革製品を探していたのですが。
今のところ、帆布がポイント高いです。

有名な:一澤帆布

上記サイトに帆布の良さが書いてあります。(下記抜粋)

--------------------------------------------------------------------------
帆布:1m2あたり8オンス(約227g)以上の厚布のことです。

(略)

重いですし、湿った場所ではかびが生えることもあります。
長い間には日に焼けて色も褪せてきます。

しかし天然素材には、このような欠点を補って余りある良さがあるのです。

まず第一に丈夫です。しかも通気性があり中の物が蒸れません。
背中に背負えば、汗も吸ってくれますし、静電気も起きません。タワシでごしごし洗えます。

何よりも良いのは、使っているうちに柔らかくなり馴染んできて、味が出てきます。新品の時とは違った、ふうあいになるのです。

一澤帆布製の帆布袋が、長年の使用で傷んだ時は、実費で修繕しておりますので、
使い手の個性と風格が出てくるまで、愛用してやって下さい。
--------------------------------------------------------------------------

ぐは。
個性と風格。

この言葉に弱いです。。。。

またまた、当分悩んでみますw




前回のエントリー:吉田かばん
[PR]
by mutuky | 2005-03-20 22:01 | net
2005年 03月 16日 *
どんなにがんばってお味噌汁を作っても
豚汁になってしまう・・・・・。

豚肉がいけないのかな?
と、本気で悩んでいるlalaです。

こんばんわ。


「日本は狭いな~」と、思う時ってありません?

例えば、高校の先生がピンサロに行った時
「あー、lalaって知ってますか?」
と、中学時の同級生に話しかけられたとか・・・・。

例えば、西武新宿線(花小金井)で九州時代の後輩に出会ったり

例えば新宿で、携帯電話のキャンペンガールが、同級生だったりとか


よくありますよね?


実際に、世間がどのくらい狭いのかを実験した人がいるそうです。
世間はどのくらい狭いのか

実験の方法をイマイチ理解していないのですが。
-------------------------------------------------------------------------
人類60億人6人繋がれば他の誰とでも人の輪が出来ているということです。
まさに「友達の友達は皆友達だ」です。
-------------------------------------------------------------------------

とのこと。

友人の友人の友人の友人の友人の友人には
小西真奈美がいるということです。

友人の友人の友人の友人の友人の友人には
ビルゲイツがいるということです!

友人の友人の友人の友人の友人の友人には
・・・・・・・・・・・。


「6人繋がれば、友達の友達はみな友達」といわれると、納得しちゃうのですが。

友達の友達の友達の友達の友達の友達の友達はミナ友達
と、言われると・・・・・納得できません。


是非、日本での研究を渇望します。
[PR]
by mutuky | 2005-03-16 22:29 | net