風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
カテゴリ:未分類( 4 )
*
2005年 07月 29日 *
こんなエントリーを書いたにもかかわらず。
やはり、買ってしまった。





ぶっちゃけ・・・・・・。





やっぱり、好きです。。
シャドウハーツ。。






現在プレイ時間5時間程度なので。
簡単にレビュー書いておきます。

若干ネタバレかも・・・(といっても、プレイ30分で出てくる程度のものです)







<ストーリー>

オフィシャル参考にしてください。


簡単にまとめると、私立探偵ジョニーに持ち込まれた人探しの依頼。
そこで目にする異形。なくした過去を求めて旅は始まる・・・・・。

って感じです。





ちなみに、ネタバレとしてはシャドウハーツの延長として




「ニコルの解き放ったマリス」が、関係しているようです。
(これから、どうからんでくるのか楽しみ。。)

あと、オープニングムービーにエミグレ文章が出てたので
エミグレも絡んできそうです(・・・・・・あの人の登場?)






さて、実際にプレイしてみての感想です。





まず、シャドウハーツの好き嫌いをわける、ギャグですがw

ダンディーの野菜ジョークで、呼吸困難になる私なので。



既に、爆笑しております。



「オマエどこ中だよ?!」
という、主人公の戦闘ボイスで笑笑笑。


今回のギャグ担当っぽいフランクは、ムービーでは結構毛嫌いしてたのですが。
実際出てくると、かなりツボです。



ルチアの食われるシーンで笑った人なら、大丈夫!!!(笑





さて、次に戦闘シーンですが。



かなり、熱くなってます。





今回は、コンボに加えて、ストックという概念が入ったのですが

コンボは他のキャラと連携を組みますが。
ストックは、自分の行動の連携になります。


「攻撃+呪文」をストックすると、攻撃後に呪文をつなぎます。



さらに、ストック後に、コンボ連携が出来るため。

コンボを稼ぎやすい!!!(プレイ1時間でHIT25越え)


そして、なにより。


前回は、呪文の範囲がアバウトでしたが(空中、地、中)
今回は、結構厳密です。


呪文、攻撃は地、中、空の属性があるので。


たとえば、

「HIT数の多い魔法+攻撃(ハイアングル:空に浮かす)」をストックして

次のキャラにコンボでつなぎ

「空攻撃の呪文(HIT数高め)+ノックダウン」


というように、「属性+敵の位置」などを、考えて連携が必要なので
コンボが熱いです

更に、ストックやコンボを活用しないと、全滅しちゃうような敵でも
活用すれば、ワンターンで倒せたり。

かなり、コンボが強力です!!(前回と、一緒。)





ただ。



フュージョンがあまりにも、エロイため。



敵を倒したくて、フュージョンしているのか。
脱がせたくてフュージョンしているのかわからなくなりますwww




前前作で、アリスのパンツを見るためだけに、アドヴェントを繰り返し唱えた人

前作で、プロフィール→カレン→行動を繰り返し
画面の下から、カレンのパンツを見ようとしていた人は、要注意です!!!!
(特に、木綿の白パンツをはかせて、再チェックした人とか!!! orz)







とりあえず、戦闘はパワーアップです。











気になった点は・・・・・。

移動するときの反応が鈍いこと・・・・・。かな。。










シャドウハーツフロムザニューワールドは、結構「斜に構えながら」

 どんなもんよ?!テキに始めたのですが。
今のところ文句なしです。




前回の流れとしては
レニ、マジメル、あやちゃん、エドガー製品 などもありますw
あ・・・・あと、オープニングがドンレミの曲に似てたカナ・・・・・。







サタンと、加藤特佐が、同じ声優さん・・・・・・と言う部分に、
少し(??)を持ちつつ、これから、楽しみたいと思います。。






今のところ、買って損なしです!!!!


















・・・・・でも、やっぱり、40歳近くのウルにあいたいかな・・・・。
できれば、ファーストのグッドを引き継いでる感じで・・・・・・・・・・・・・・


と、そこは相変わらずですが。


楽しんでやってますw
[PR]
by mutuky | 2005-07-29 03:36
2005年 03月 17日 *
センター試験で日本史の問題を2ページ飛ばしてしまったlalaで
就職活動のテストでも、問題番号とマークの番号を一致させていないlalaです。

小学校の頃から
lalaさんは、あわてんぼうで、非常にたんきであり、落ち着きがありません。
とは、言われてきました・・・・・。


しかし、最近では、数ある修羅場を踏み倒し
人間として、成長した気でいたのですが・・・・。

小論文を、2行目から書き始めたり(ボールペンなのにーーー)
説明会で、じっとしている数分が地獄に思えるlalaです。

こんばんわ。
できれば、貧乏ゆすりで消費するカロリーを計算して、
皆様にお教えしたいぐらいです。


さて、あわてんぼうで、非常にたんきであり、落ち着きがない私ですが。
日本語マジックを使えば、下記のように言い直せます


lalaさんは、行動的で、好奇心が旺盛であり、豊かな感受性を持たれた方です。


おおおー。

言葉マジック!!


あわてんぼう→行動的
落着がない → 行動的な,好奇心旺盛な
短気→感受性が豊かな


これ、高校受験などで、中学校側が利用するテクニックで
内申書などは、このように書きます。


日本語万歳!!!


このことから、わかって欲しいことは。
どんなに自分のマイナス面も、短所となる部分も
表現の仕方一つで、長所となることです。


「君は、短気だね」って言われるよりは
「君は、感受性が豊かだね」って、いわれたいし

そういう言葉の表現ができると、豊かな人間になれると思いませんか?




・・・・・・・・・それに・・・


君は、ものすごく感受性が豊かで、行動的で
積極的に自己主張のできる、明るい人だよね!!

と笑顔でいっといて、

心の中では

君は、ものすごく短気で、落ち着きもなくて
きつくて、うっとおしい、調子にのりやすい奴だよね。

と、叫んでみるとか・・・・・w


覚えておきたい言葉を紹介しているサイトです
勉強あれ!!!
[PR]
by mutuky | 2005-03-17 21:47
2005年 02月 13日 *
「四日間の奇跡」という本を最近読みました。

この本を読んでみようと思う人に
Amazonのレビューを読むことはお勧めしませんが、一応乗せときます。

Amazon

「四日間の奇跡」は このミスで大賞を取った本です。

解説(本末尾)で、このミスの趣旨が書いてあるのですが、
作品の完成度を審理するのではなく、本当の意味で
新人の才能を採掘するためとして開催された賞なので。

正直、完成された本しか認めたくない人には、駄目な本かもしれません。


伏線も、笑っちゃうくらいあれだし・・・・。
最後も、あれ?だし・・・・。
内容も、あれ・・・・だし・・・・・。


だけど、
僕は、すがすがしく読むことができました。


僕自身が、○○○○のファンだとしても
この本があれだとしても、僕は読んでよかったなーって思いましたw



さて、「四日間の奇跡」を読んでいると

仕合わせ

という、言葉が書かれています。



最初は、誤字?と、思ったのですが。。
誤字な訳がないので、調べてみると、少し考えることができたので
本日のエントリーにさせていただきます。

こんばんわ。
マウスピースが舌に刺さりまくってる、lalaです。



大学に言って、大辞林を開けばいいのですが。
わざわざ行くのも、面倒なので、goo辞書で調べてみると


---------------------------------------------------------
しあわせ ―あはせ 0 【幸せ/仕合(わ)せ/▼倖せ】
---------------------------------------------------------
(1)めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
(2)めぐりあわせ。運命。
(3)ことの次第。始末。
---------------------------------------------------------

僕の教養が足りないだけですが、ものすごく驚きました。

幸せ という言葉は、めぐりあわせのことなんですね?!



普段イメージとして持つ「幸せ」は
-------------------------------------------------------
こうふく かう― 0 【幸福】
-------------------------------------------------------
不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。しあわせ。
-------------------------------------------------------


何をもって、幸せとするかは、その人の価値観しだい。
価値観は経験によって、形成されるので、
その人の過去を反映する欲求が、求める幸せで、目的。

でも、それは幸福か、どうかなんですね。


しあわせとは、めぐり合わせのこと(辞書に書いてるから)

ここでいう、めぐり合いは、たぶん人との巡り合い。
因果とかそういうものでは、ないと思います。

人との巡り合いが、幸せであって、仕合わせなんです。


ちょっと、不満が残るので、「仕」を調べてみると
-----------------------
し 1 【仕】
-----------------------
つかえること。つとめ。
-----------------------

合わせるが、互いに相手に働きかけながらある動作を表す、とすれば

お互いに働きかけながら、お互いのためにつとめる動作そのものが
仕合わせってことになります。


「人のため」「○のため」という、お互いが思い合いながら働きかける行動が
仕合わせであり、幸せなんですね(あくまで、辞書的意味です)


こういう風に、言葉を追求するたびに思うのは
日本語って綺麗だな~。ってこと。


たとえば、
-----------------------------------------------------
ちわ・う ―はふ 【▽幸ふ/▽護ふ】
-----------------------------------------------------
→〔「ち」は霊力の意〕神が威力によって助ける。守る。
-----------------------------------------------------
思い合う相手が、神なんでふねー。


とか、
しあわせぶとり 【幸せ太り】
→俗に,恋愛や結婚などの幸せな出来事をきっかけにして太ること。


とかw



正しい日本語を使いたいものです。。

続き(少し
[PR]
by mutuky | 2005-02-13 17:53
2004年 09月 27日 *
前回ちょっと書いたように、PS2がおかしかったです。

ディスクを読み取ろうとすると

「ガガガガガ!」

と、奇声をあげ・・・・・挙句の果てには

「PlayStationまたは、PlayStation2規格のディスクではありません」

などど、僕に 分解心 責任を押し付けてきます・・・・。


検証のために、DVDを入れてみると、見事に動きます・・・・・・ORZ
ゲームソフトは駄目で、DVDが動く・・・・・。

「お前は何のための機械だよ?」

と、分解したく 突っ込みたくなります



とりあえず、ネットがある環境において、即分解というのもナンなので検索をかけてみると

google
意外と、この症状にあっている人多いみたいです。。

PS2オフィシャルのサポートページで検索をかけてみると

検索結果

どうやら、レンズに問題があるようです
(起動して、ディスク読み取れないんだから当たり前なんだけど)


サポートページでは


読み込みエラーの原因は、それぞれのケースにより異なるので一概には言えませんが、CD/DVD-ROMを読み取る 光ピックアップのレンズ部分にホコリ、タバコのヤニ等の汚れが付着している場合が多いです。 ※レンズは"PlayStation 2"本体内部にあります。外側から確認することはできません。
起動しない原因がレンズ表面のホコリや汚れによる場合、市販のCDタイプのレンズクリーナーのご使用をおすすめいたします。 しかし、タバコのヤニや油分などのしつこい汚れはクリーナーで除去できないこともありますので、 その場合には修理をお薦めいたします。インフォメーションセンターにお問い合わせください。 修理費用は原因によって異なりますが、 光ピックアップのレンズ部分の汚れが原因であった場合の分解修理、部品交換は9000円程度です。



なんだか、自分で修理すれば良いのか、サポートしてもらった方が良いのかわかりませんw

値段が9000円って所も微妙です・・・・。
「修理するくらいなら、新しいの買えよ!!」と、、SONYの思惑が見え隠れする金額です。


と・・・・・いうわけで、分解してみました。。



PS2は裏に8本ネジがあります。
■で隠されているのでとってください。

ネジを取り上げた後、本体をはずそうとしても、外れません・・・・・。

WHY ?



よく見ると、シールが貼ってあります。
シールを読んでみると「このシールはずしたら、一切サポートしないからな!」

と、書いてあります・・・・。

ゆっくりばれない様にシールをはずしても無駄ですw
なんか「開封厳禁」という文字が浮かんできます。。

サポートページでは、市販のクリーナーを使えといっているのに、
分解するなって言うところが、傲慢ですね・・・・。

とりあえず、シールをはずしたらバコっとはずしてみましょう(下画像)
b0020115_18472877.jpg


↑こんな感じになります。


次に、トレイがある場所を確認してネジを4本はずします
(注:ネジが小さいです、。精密ドライバない人は、めがねのドライバが丁度良い感じ

b0020115_1849613.jpg


↑はずした所

b0020115_18552939.jpg


↑はずしたら、センサーが見つかるので、センサーを掃除しましょう。。。

僕は、綿棒使って掃除しました。。


掃除したら、とりあえず、蓋のネジを軽く締めて、電源を入れて起動してみます。





・・・・・・・・。







なんということでしょう!!






一発で直りましたw



えっと、はっきりいって、このままMODも取り付けようかな?
なんて、思っちゃうくらい簡単でした。。

たぶん、それでも起動しない人は、秋葉原でセンサとか買っちゃえば
9000円は必要ないと思います。。。


親から買ってもらったラジオを一ヶ月で分解してしまった人
時計をとりあえず、分解した人、。エアガンを分解した人、。
おたまじゃくしを、分解した人。
壊れたCDプレイヤー拾って直しちゃった人

とにかく、分解好きには簡単すぎる作業です(所詮パソコンと同じ)

同じ原因で悩んでる人、。
保証書をなくした人。。

とりあえず、捨てる前に、分解です。。
今まで、高価なものとして分解しなかった自分を恨みましたw


(注:このエントリーは分解を推奨するものではありません)
(注:保証書がある人は取り替えてもらいましょう)
[PR]
by mutuky | 2004-09-27 19:00