風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
PS2の修理
2004年 09月 27日 *
前回ちょっと書いたように、PS2がおかしかったです。

ディスクを読み取ろうとすると

「ガガガガガ!」

と、奇声をあげ・・・・・挙句の果てには

「PlayStationまたは、PlayStation2規格のディスクではありません」

などど、僕に 分解心 責任を押し付けてきます・・・・。


検証のために、DVDを入れてみると、見事に動きます・・・・・・ORZ
ゲームソフトは駄目で、DVDが動く・・・・・。

「お前は何のための機械だよ?」

と、分解したく 突っ込みたくなります



とりあえず、ネットがある環境において、即分解というのもナンなので検索をかけてみると

google
意外と、この症状にあっている人多いみたいです。。

PS2オフィシャルのサポートページで検索をかけてみると

検索結果

どうやら、レンズに問題があるようです
(起動して、ディスク読み取れないんだから当たり前なんだけど)


サポートページでは


読み込みエラーの原因は、それぞれのケースにより異なるので一概には言えませんが、CD/DVD-ROMを読み取る 光ピックアップのレンズ部分にホコリ、タバコのヤニ等の汚れが付着している場合が多いです。 ※レンズは"PlayStation 2"本体内部にあります。外側から確認することはできません。
起動しない原因がレンズ表面のホコリや汚れによる場合、市販のCDタイプのレンズクリーナーのご使用をおすすめいたします。 しかし、タバコのヤニや油分などのしつこい汚れはクリーナーで除去できないこともありますので、 その場合には修理をお薦めいたします。インフォメーションセンターにお問い合わせください。 修理費用は原因によって異なりますが、 光ピックアップのレンズ部分の汚れが原因であった場合の分解修理、部品交換は9000円程度です。



なんだか、自分で修理すれば良いのか、サポートしてもらった方が良いのかわかりませんw

値段が9000円って所も微妙です・・・・。
「修理するくらいなら、新しいの買えよ!!」と、、SONYの思惑が見え隠れする金額です。


と・・・・・いうわけで、分解してみました。。



PS2は裏に8本ネジがあります。
■で隠されているのでとってください。

ネジを取り上げた後、本体をはずそうとしても、外れません・・・・・。

WHY ?



よく見ると、シールが貼ってあります。
シールを読んでみると「このシールはずしたら、一切サポートしないからな!」

と、書いてあります・・・・。

ゆっくりばれない様にシールをはずしても無駄ですw
なんか「開封厳禁」という文字が浮かんできます。。

サポートページでは、市販のクリーナーを使えといっているのに、
分解するなって言うところが、傲慢ですね・・・・。

とりあえず、シールをはずしたらバコっとはずしてみましょう(下画像)
b0020115_18472877.jpg


↑こんな感じになります。


次に、トレイがある場所を確認してネジを4本はずします
(注:ネジが小さいです、。精密ドライバない人は、めがねのドライバが丁度良い感じ

b0020115_1849613.jpg


↑はずした所

b0020115_18552939.jpg


↑はずしたら、センサーが見つかるので、センサーを掃除しましょう。。。

僕は、綿棒使って掃除しました。。


掃除したら、とりあえず、蓋のネジを軽く締めて、電源を入れて起動してみます。





・・・・・・・・。







なんということでしょう!!






一発で直りましたw



えっと、はっきりいって、このままMODも取り付けようかな?
なんて、思っちゃうくらい簡単でした。。

たぶん、それでも起動しない人は、秋葉原でセンサとか買っちゃえば
9000円は必要ないと思います。。。


親から買ってもらったラジオを一ヶ月で分解してしまった人
時計をとりあえず、分解した人、。エアガンを分解した人、。
おたまじゃくしを、分解した人。
壊れたCDプレイヤー拾って直しちゃった人

とにかく、分解好きには簡単すぎる作業です(所詮パソコンと同じ)

同じ原因で悩んでる人、。
保証書をなくした人。。

とりあえず、捨てる前に、分解です。。
今まで、高価なものとして分解しなかった自分を恨みましたw


(注:このエントリーは分解を推奨するものではありません)
(注:保証書がある人は取り替えてもらいましょう)
[PR]
by mutuky | 2004-09-27 19:00