風の谷にあこがれて
mutuky.exblog.jp
Top
リセットボタン
2005年 02月 02日 *
私、、、2コンのマイクで「はぐれメタル」に話しかけてましたけど・・・・何か?



落合監督に始まった、「俺流」だが
RPG好きな人には、それぞれが勝手に作り上げる世界観がある。


たとえば、上に書いたはぐれメタルに話しかけるは
小学校~高校にかけてドラクエ3だけど、ずっとしていました。

つまり!

「メタル系」は、極度の怖がり!

話しかけて、アットホームな雰囲気にメタルを酔わせる

転んだ振りして、どくばりを刺す。

もちろん! 

あっ、ごめんごめん、魔法使いおちょこちょいなんだ~」と

フォローもばっちり!!


繰り返し。



今思えば・・・・・・馬鹿だよな・・・・・・・。
ファミコンの処理能力がそこまですごいわけないよ・・・・_| ̄|○



最近やっていた、ドラゴンクエストⅧでは


メタル系と一緒に出てきたやつは最後まで倒さず
メタル系に安心感を与える!


とか!


口笛は必ず、動きながら吹き、、
いかにも、散歩の途中にメタル系に出会ったように
仕向ける!!


とか!!


大魔神切りとか、短絡的方法ではなく
みんな痛いんだから、我慢しなさい!!と
全体攻撃で攻めていく!!


とか!!!




いくつになっても、子どもなlalaです。
こんばんわ。



誰もが、ファミコンで
リセットボタンを押しながら電源を切るという行為を行っていたと思います。

2年ほど前に、実家に帰ったときも
無意識でリセットボタンを押しながら、電源を切っていました。

あの・・・・・・リセットボタンを押しながら斬る理由・・・・・。


知ってますか?



なぜリセットボタンを押しながら電源を切らないといけなかったのか



目からウロコがウロボロスです(謎。



*******引用*******

DQであの音が流れる時ってのは本当の意味でデータが消失した時ではなく、
データ内容が、そういった理由でおかしくなった時に
(チェックサムが合わなくなったとき、って書いてわかるかしら)
そのデータを使わせないようにプログラム側からデータを抹消している。



リセットボタンを押した時(押している間)ってのは、
ファミコンからカセットへの電力供給が一部遮断される。
その際のノイズやその他エラー元になりそうなものは電源断よりはるかに少ない。
だから、リセットで遮断されてノイズなどがカセットまで通らなくなってから
電源を切るほうが安全なのです。
*****************



( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

なんだか、無性にファミコンが懐かしく
抱きしめたくなりました。。

できの悪い子ちゃんだったんですね。。



最近の子どもは、データー損失する悲しみも・・・・・。

「お城まで、まだあるから!!」と、掃除機持った母親と戦う死闘も
ないんだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・・・なんだか、悲しくなってきたw

ファミコン世代にはたまらないミニ知識です。
[PR]
by mutuky | 2005-02-02 20:21 | net